2009年4月26日日曜日

愛しのiMac、手術!

 私が愛用するiMac G5......

 今朝、使用中に画面に1本の黄色い細い線がピューーーっと.....

 液晶ディスプレイによくある症状らしい。

 保証期間はとっくに過ぎ、AppleCareにも入っていなかった私.....

 修理費用は5万近くかかるらしい。

 今の症状、いずれ進行するとハードディスクそのものが駄目になる可能性があるらしい。

 だから悲しいかな、私は泣く泣く愛用のiMacを近々修理に出すことにしました。

 ということですので、しばらくネット上での活動はお休みです。

 今まで何事もなく来たんだけどなぁ〜.....(^^;)

総合検索サイトの運営について

 今日は休日。

 これまで続けてきた仕事の資料整理も一段落。

 今は「ウェブ検索くん」のカテゴリ整理及び登録待ちサイトの処理を行っています。

 「アイコン検索くん」では自分の専門としているアイコンがテーマだったので、申請されたサイトの審査については掲載されている作品を見て掲載の有無を判断すれば良かったのですが、総合検索サイトである「ウェブ検索くん」はそうはいかない様です。(^^;)

 知っているジャンルから全く知らない未知のジャンルのサイトまで登録申請されることもあって、内心四苦八苦です。

 色々と勉強しないといけない事もあるようです。

 総合検索サイトの運営にはいわゆる一般の常識的な感覚が求められるのかも知れません。

 責任をもって情報の選別に勤めなければならないと心の手綱を締めて今日もサイトの管理に励む管理人ヨシオカであります。

2009年4月21日火曜日

空いたスペースは....

 結局は日経平均ニュースという経済関連ニュースのブログパーツを貼りました。

 他によいアイディアが浮かぶが、登録サイトが増えて更新するサイトが出てくるか......

 それまでは恐らく今のままで。(笑)

関連記事
A.Yossie's Blog - アイコン作家のブログ -: 空いたスペース

2009年4月20日月曜日

空いたスペース

 仕事を始めて10日が過ぎて、ようやく少し体が慣れてきました。

 最初は久々だったという事もあって気持ちが舞い上がってしまって何も出来ませんでしたが、日が経つにつれて昔の感覚を取り戻してきたように感じます。

 近いうちに自立出来ればと思っているのですが.......はて何時になるやら?? (笑)

 1日仕事が終われば、当然パソコンの前に向かいます。

 最近の課題は今月オープンした「ウェブ検索くん」。

 レイアウトとしての形は整ったものの、未だに埋めきれないスペースがあって困っているのです。

 トップページ下部に本来表示されるべき更新サイトの欄。

 現在登録されているサイトは2009年4月20日地点で72サイト。

 そのほとんどが私管理人による管理人登録によるもの。

 そのこともあって、更新サイトが現地点でほとんどなく、未だ空白のままなのです。

 これは何とかして埋めないと格好がつかないと思い、如何にしようか思案しているところ。

 何らかのブログパーツを埋めるか、はたまたAmazonの広告バナーを貼るか.......一時は登録サイトをランダムに表示する事も考えたけれども、その方法やら技術やらが分からず.........未だに答えが見えてきません。

 この空いたスペース、如何にして埋めようか.......悩みは深まるばかりです。

2009年4月15日水曜日

ブランク

 働き始めて1週間が経過しようとしています。

 働く中で1年半以上の空白期間の大きさをヒシヒシと感じています。(^^;)

 同じ作業でも以前なら自然と体と頭が働いていたもの。

 しかし、1年半以上ブランクがあるとさすがに素直に動けませんでした。

 逆に舞い上がってしまって.....(苦笑)

 心も体も頭もフリーズ状態。

-----------------------------

 今すごく必死です。

 心・技・体のすべてを屈指してブランクを取り戻そうと......

 感を取り戻せば再び上手く波に乗れる。

 だから、今を必死に頑張る。

 そんな今の私です。

2009年4月11日土曜日

地道に続ける

 現在「ウェブ検索くん」のデータベースを揃える作業を行っています。

 まだカテゴリの整備を進めている最中、1件1件サイトを吟味し、サイトの内容に見合ったカテゴリに分類して管理人登録をしています。

 まだ始めたばかりの検索サイトですから、待っていても登録してくれる心良いサイト様がいらっしゃる程甘くはありませんから、こういう手作業を管理人である私自らが地道に続けていくしかないのです。(^^;)

------------------------------------

 ウェブ検索くんのロゴを変えてみました。

 カラフルにしてみました。

 これで心証良くなったかな??

2009年4月9日木曜日

あれ?

 今日は初日だから簡単な研修程度かと思ったら....甘かった。(^^;)

 いきなり仕事ですから。

 何の心の準備も出来ていなかったから、意表を突かれた格好だ。

 今日一日、疲れました。(**;)

2009年4月8日水曜日

明日、復帰

 いよいよ明日です。

 日本郵便への復帰。

 就職の本来の目的を達成する事が出来ませんでしたが、とりあえず固定した収入の確保は出来た訳ですから、今になってすればそれで良しとするしかありません。

 明日は恐らく就業に向けての色々な準備となるでしょう。

 「任命式」とかやるのかな? どうかは分かりませんが、本格的な仕事は恐らく来週からでしょう。

 仕事内容は公社時代の時と同じ集荷ですので、今は復帰に向けて仕事内容の復習に追われています。

 きちっとした準備をして本番に臨みたいと思います。

2009年4月7日火曜日

Yomi-Search

 昨日オープンした「ウェブ検索くん」。

 今朝Amazonからアソシエイトの認可が出て、ようやくAmazonの広告欄を整備。

 ある程度形が出来てきました。

 あとはこれからカテゴリの整備を行いつつ、サイト登録数を増やす事が出来ればと思っています。

 この「ウェブ検索くん」でYomi-Search2個目の検索エンジンとなりましたが、やはり難しかった。

 前回はYomi-Searchカスタマイズに関する掲示板があったので、それを参考にして制作した。

 しかしその頼みの掲示板は今や存在せず、今回の検索エンジンの立ち上げは過去の経験が頼みとなりました。

 我ながら前回以上に完成度は高くなったと思いますが、未だ解決出来ない問題も露呈。

 サイトマップに関してはYahoo!カテゴリのトップページのような表示に出来るように取り組んできましたが、結局駄目でした。

 やはり難しい.....あの掲示板があれば問題は解決出来たかもしれないけれど。

 勉強しないといけませんな。(^^;)

 何はともあれ、新しい検索エンジン「ウェブ検索くん」頑張って皆さんに役立つ検索エンジンを目指したいと思います。

http://web-kensakukun.pepper.jp/
只今サイト・ブログの登録受付中です。

関連記事
A.Yossie's Blog - アイコン作家のブログ -: ウェブ検索くん

ウェブ検索くん

 昨日書きたいネタがあったんだけれど、新しい検索エンジンの立ち上げに気をとられてブログ書きそびれてしまった。(^^;)

 その検索エンジン、昨日とりあえずUPさせて頂きました。

 「アイコン検索くん」の時はテーマをかなり限定したものであった為、思った程の広がりはなかった。

 技術的な問題もあったし....

 今回立ち上げた検索エンジンはその反省も生かして総合検索エンジンとして立ち上げました。

 まだ広告の掲載が完了していませんが、サイトやブログの登録可能です。

 一応審査制です。

 とりあえず登録サイトが無いというのもどうかということで、現地点で私が運営しているサイトやブログを登録させて頂きました。

 皆様からのサイトやブログの登録を心よりお待ちしております。

http://web-kensakukun.pepper.jp/

 

2009年4月5日日曜日

今週は....

 結局はミサイルは発射されたらしい。

 発射されたミサイルは日本上空を飛び、軌道に乗る事無く太平洋に着水したとか.....(^^)

 まぁ〜この後どうなるかは分かりませんが、とにかく被害が無くて何よりでした。チャンチャン。

 昨日から新たな検索エンジンの立ち上げの為、ページ作成に取りかかっております。

 なるべくなら「アイコン検索くん」よりもシンプルなものに仕上げれたらと思い取り組んでおります。

 日本郵便への復帰が決まり、今月中旬からの就業に向けて過去に培った仕事のやり方やら知識やらを復習しなければならない等、今週は色々と忙しくなりそうです。

2009年4月4日土曜日

国防

 結局今日はミサイルは発射されなかった。

 まだしばらくは緊張状態が続くらしいけど、この事態を気に私たちの国防に対する意識は変わるんじゃないかな?

 平和である事に越した事は無いけれど........

2009年4月3日金曜日

就活終戦-2

 ようやく働き口を見つける事が出来たけれど....

 結構金かかったなぁ〜.....

 ハローワークまでの交通費。

 面接先の会社へ通う為の交通費。

 求人情報誌。

 運転記録証明書3通。

 履歴書用の写真。

 結構金がかかっている。

 金かかかっただけではない。

 正直心が折れかけていた。

 部屋には求人情報フリーペーパーで溢れている.....(**)

 荒れ果てた心と部屋....これらを整理しないといけない。

 戦後処理の始まり。

就活終戦

 これを吉報というべきなどうなのか......

 仕事が決まりました。

 日本郵便のゆうパックの集荷ドライバーです。

 公社だった平成19年、潰瘍性大腸炎の病気療養明けに7ヶ月勤務していたので、事実上の復帰です。

 元々生活の安定の為に正社員を目指して1日5時間の宅急便の仕事を投げ打って活動していた3ヶ月......

 相次ぐ面接の不採用で追いつめられて追いつめられた挙げ句、結局古巣への復帰と相成ってしまいました。

 恐らく収入は変わらず....しかしほとんど飼い殺し状態だった宅急便時代と比べれば、仕事をほぼ熟知しているゆうパックの集荷の仕事ではフルに仕事が出来る。
 それだけでもマシだと思うしかない。
 固定した収入があるだけでもマシだと思うしかない。

 仕事は4月の中頃から。

 別に今更楽しみもしていませんが、仕事に就くまで色々と準備しておかなければならないと思っています。

為替相場

 ドル円相場が1ドル100円台に下落。

 得をする人がいれば、損をする人もいる。

 海外へ旅行に行く人は大変そうだが、逆に海外からの観光客にとってはお得。

 私?

 私は万々歳。

 元々私が考えるAdSenseの為替想定レート基準は1ドル100円だったから、この円安の動きは大歓迎です。

 1ドル70円台を突破する勢いの円高傾向だった頃は正直戦々恐々だった。

 でもドル円相場が1年間でこんなにぶれるのは心臓に良くない。

 いい加減、AdSenseもレポートをドル表示から円表示にしてもらいたいね。(^^;)

2009年4月2日木曜日

主役を食うキャラ

 よくドラマや映画なんかで主役を食ってしまうキャラがいるようで....


 連続テレビドラマと言えば、ドラマのヒロインがスポットライトを浴びるのが当然。

 しかし今回の作品....私から観ればそのヒロインを食ってしまうのではないかと危惧するキャラがいる。

 それはヒロインの母親、可乃子さんだ。

 今日の可乃子さん、欲に目がくらんだのか実家の老舗和菓子屋さんに新鋭の機械を導入しようと企む。

 本日より西城秀樹演じる怪しい実業家も登場したとあって、何やらトラブルめいた気が臭い匂いがしてきた。(^^)

 これからこのドラマはどうなっていくのやら......

 私はヒロインが決して線が細いキャラだとは思わないが、母親の可乃子さんには主役を食う程の「活躍」をする可能性が十分にありと見た。

 何やら楽しみやら、心配やら......(^^)

----------------------------------------------

 「主役を食う」と言えば、私にとって忘れられないのが「OVERMAN キングゲイナー」の序盤に登場したシベリア鉄道警備隊・ヤッサバ隊隊長のヤッサバ・ジンである。

 武人としての誇りと剛勇ぶりを兼ね揃えたこの男は、誠に線の細い主人公の少年を強烈な個性と存在感で圧倒した。

 その「活躍ぶり」はYouTubeなりDVDで拝見すれば良くわかる。

YouTube

DVD

 このヤッサバのおかげで私はキングゲイナーを全26話を見る羽目になったわけですが、まぁ〜結論としては、ドラマの中において主役を食ってしまいそうなキャラはいてもいいのでは? 本当に食わない程度に活躍をしてくれれば、それはそれで面白い作品になるのではないかと思うのでありますが、いかがなもんでしょうか?

関連記事

2009年4月1日水曜日

AdSense、動画ユニットを終了

 Google AdSenseの動画ユニットが4月末でもって終了するらしい。

 実は私は「HOMEPAGE GARO」内で運営していたブログで導入する事を検討していた事があったけれど、結局見合った広告サイズが無かった為、導入を見送った経緯があります。

 正直申せば、デレビ観てたら途中で入るCMがうざく感じる時があるのと同じで、YouTubeの画面に入るテキスト広告も動画を観る者からすれば結局邪魔にしかならなかったのではないか? そんな気がしますね。

 GoogleもGoodアイデアだと思ってAdsEnseで動画ユニットをやってはみたんだろうけれど、思った程効果が上がらなかったから早々に見切りをつけたのかもしれない。

 色々と新しい広告にチャレンジするのはいいけれど、それよりも広告の品質としては低い情報商材ものの広告をどうにかしていただきたいと思う。

 正直私は困っています。それ以上細かくは申しませんが....(^^;)

 何はともあれGoogleさんにはAdsenseに配信する「広告の品質」を上げることに力注いでいただきたいのです。

関連記事
Inside Adsense - 日本語: 動画ユニットの終了に関するお知らせ

3年半の攻防

 結局はTBSに軍配。

 楽天がやろうとしていた事は早すぎたのかな?

 でも今のテレビはいずれ変わらないといけないとは思うんだけれど......

 だからTBSが勝ったからといって放送局万々歳というわけにはいかないでしょうね。



関連記事

連続テレビ小説「つばさ」

 今日は「雨」という予報。

 じっとしていようか、それともハローワークへ行こうか.....電車賃かかるしなぁ〜

 このところ疲れ気味だから、今日くらいはゆっくりと休んでもいいかもしれない。

 どうせ仕事が決まって働きだせば、忙しい日々が始まるのだから。

 休めるうちに休んでおこう。

------------------------------------

 今週から始まった連続テレビ小説「つばさ」。

 結構面白い。

 前作の「だんだん」は正直何か訳分からなかった。

 歌手になったかと思ったら芸者になったりヘルパーになったり......

 まぁ〜正直今回の作品も期待していなかった。

 だけど、これは面白い。

 今の所、ヒロインのお母さんの可乃子さんはいい味出している。

 演じている高畑淳子さんは大河の「篤姫」で本寿院を演じられていました。この本寿院さんも個性的で意地悪で面白いキャラだったけれど、今回演じられる破天荒なキャラも期待出来そう。

 この破天荒な母親のみならず、他の登場人物も色々と個性的で面白いキャラが揃っているようで、まだまだ始まったばかりですが、これから期待したい作品であります。

マンドリンの名演奏

まるでどこかの国の民族音楽みたい。(^^)

フォロワー

当ブログの著作権はサイト管理者のヨシオカアツヒロに属します。ブログ内に掲載されているすべての文章や画像の無断転載、転用を禁止します。
Copyright (C) ATSUHIRO YOSHIOKA. All rights reserved.