2010年7月5日月曜日

ゆうパックは地に堕ちた

 私が今の堺支店に移る前に勤めていた大阪東支店の本田集荷センターでは何とかしてゆうパックのシェアUPに微力ながら尽力したいと勤めてきました。

 今までゆうパックの集荷実績の無いお店なんかに飛び込んで、どこの宅配業者を利用しているのか? 運賃はどうなのか? 等を調査した上でゆうパックに乗り換えて頂く様アプローチしていました。

 無論わたしのような契約社員に運賃の決定権や契約権はありませんが、契約を取り付ける営業社員の橋渡しを勤めてきたのです。

 私だけでなく他の契約社員も頑張ってきたのです。

 ところが.....

 7月に入ってペリカン便を吸収したゆうパックは急激な荷物量の増大に対応しきれずに各集配拠点の支店でパンクしてしまった。

 せっかくの現場の努力も水の泡です。

 今回のゆうパックとペリカン便の統合に関してはある程度混乱はするだろうとは予想していましたが、想像を遥かに超えた大きなトラブルになってしまいました。現場も混乱しています。

 今回の事で顧客からの信頼が失墜したのは間違いない。

 ヤマトや佐川に対して攻勢をかけるどころではない。

 被ったダメージは遥かに大きい。

 今の支店に移ってこれまでと変わらぬ姿勢で頑張ろうと思ったけれど、しばらくは大人しく日々の業務を確実にこなす事だけに勤めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

当ブログの著作権はサイト管理者のヨシオカアツヒロに属します。ブログ内に掲載されているすべての文章や画像の無断転載、転用を禁止します。
Copyright (C) ATSUHIRO YOSHIOKA. All rights reserved.