2010年4月29日木曜日

馬鹿でした

 天王寺支店に復帰出来ると思ったけれど、結局は水の泡でした。

 すでに後釜は決まっていたんだってさ。

 まるで先輩の言葉に躍らされた格好だ。

 俺が馬鹿だった。

2010年4月22日木曜日

HOLIDAY HOLICS!!!

 今、暇を見つけては妹からの仕事を手がけています。

 妹はオリジナル雑貨の制作を手がけていて、今年のデザインフェスタにも参加するそうです。

 私もブランドロゴとイメージキャラの犬のイラストを手かげていて、そろそろピッチを上げないと行けない所に来ているようです。

 本気になって更新を再開したブログのタイトルイラストも更新しないといけません。(^^)

 その妹のブログ、読んでみるとなかなか面白いね。

 旦那さんとともに新たな一歩を踏み出そうとしているこの人...これからが本当に楽しみです。


--妹のブログ「HOLIDAY HOLICS!!!」--
http://ameblo.jp/nikoichi/

2010年4月16日金曜日

漢字とIT

 漢字......小学生の頃はよく練習させられたものなんだけれど....

 例えば「家」という字なら漢字ノート一面にズラーーっと書かされた。

 漢字の練習で徹夜されられたこともあった。

 辛くて....辛くて.....大変辛かった漢字の練習。

 そこまで苦しい思いをして徹底して練習した漢字.......

 今やパソコンを手にし、直筆で文章を書く事を滅多にしなくなった今............

 どんな字でもいいけれども、ある漢字はどんな漢字だったかは形のイメージでは頭の中で何となく分かっていて、実際新聞やネットやなんかで見れば読めるのだけれど、直筆となれば書けなくなっている。

 今や漢字書くときは時々携帯で調べる。メールソフトを使って......

 すっかりパソコンや携帯無しでは生きていけない人間になっていた。

 それを自覚する今日この頃.......

2010年4月13日火曜日

内視鏡検査

 昨日は1年に一度の大腸内視鏡検査。

 去年の大腸内視鏡検査は今までの中で非常に辛かった。

 何が辛かったと申しますと、何も検査が辛かったわけではない。

 むしろその後。

 検査時に痛み止めの為に全身麻酔の点滴をするんですが、これが量が多かった為に吐き気や頭痛等の後遺症に検査翌日まで苦しんだ。

 その苦い経験から、今回の内視鏡検査においては麻酔の量を少なくして欲しいと頼んだのです。

 おかげで検査は無事に終わり、去年のような後遺症も無く元気に過ごしています。

 日を改め今日は1日ゆっくりと休んで、明日からまた仕事です。

2010年4月11日日曜日

かつての"ホームグラウンド"へ

 このところ仕事で小さなミスが目立つようになり、宅配業者で働いている人たちが陥る、いわゆる負のスパイラルに陥っていました。

 いろいろとこのスパスラルを食い止めるべく努力はしたものの、こっちのフタを閉めたと思ったら違う所でボロが出る繰り返し。

 毎日抗うつ薬を飲まないと仕事ができない有様。

 ふと我に振り返り、落ち着いて考えた末たどり着いたのは、仕事環境を変える事だった。

 それしかないと思った。


 そんな折、昨日仕事中にふと昔の仕事仲間の先輩と会った。

 日本郵便天王寺支店の集荷センターで世話になった人だ。

 この人も仕事中だった。2人で車を止めて一緒に働いていた人々の動向等懐かしい話で花が咲いた。

 心身共に疲弊していた私の心....この時ばかりは凍り付いたものが解けていくかのように癒されて自然と笑顔が出るようになっていた。

 この時思った。

 「戻るしか無いな。」と.....


 今日天王寺支店に3年ぶり?に顔を出した。

 さすがに月日が流れたら職場環境も変わっていた。

 しかし、かつて一緒に働いていた人たちは健在だった。一部の人は引退された方もいたけれども、とても懐かしく思った。

 「家」に帰って来た。そんな思いがした。

 私は心に決めた。

 もう一度ここで働きたい。

 もう一度ここで働けないかと迷わず担当の社員に直訴した。

 そう簡単に決まる話ではないらしいが、もう一度天王寺支店で働けたらこの上ない喜びとなろう。


 心からそう願っている。

2010年4月6日火曜日

修練の1ヶ月

 この1ヶ月取り組んで来たミニアイコンの制作がとりあえず終わった。

 「お天気」「道具」「キャラクター」「経済」...

 当然自らやろうと決めて始めたものとはいえ、正直辛かった。

 でも、楽しかった時もあった。

 キャラクターミニアイコンの中でも歴史人物ミニキャラアイコンは私の中でも自慢のミニキャラアイコンです。(^^)

 御覧になって頂いて、是非使って頂けると嬉しいですね。

 これからは初心に帰って自分が作りたい本来の楽しいアイコン作りに還っていきたいと思います。

フォロワー

当ブログの著作権はサイト管理者のヨシオカアツヒロに属します。ブログ内に掲載されているすべての文章や画像の無断転載、転用を禁止します。
Copyright (C) ATSUHIRO YOSHIOKA. All rights reserved.